院長コラム
【参加報告】第14回 日本精神科医学会学術大会(松山)に参加して
2025年10月16日・17日に愛媛県松山市で開催された
第14回 日本精神科医学会学術大会に参加しました。
当院からは、院長の私を含め、看護部2名、作業療法室2名の計5名で参加しました。
今回の大会では、未来の精神科医療を見据えた多彩な発表や意見交換が行われ、私たちにとって大変貴重な時間となりました。
松山市は、“坊っちゃん”の名前をつけた列車やお菓子などが多く、街全体にどこか文学的な空気が漂っていました。道後温泉や松山城といった名所もあり、観光としての魅力も多く感じられました。今回の学会では、当院スタッフも発表を行いました。
看護部は、普段のチーム医療の実践から、カンファレンスの進め方や情報共有の工夫について紹介しました。
作業療法室は、石川県立こころの病院での見学をもとに、作業療法への興味を引き出すための工夫や、小グループでの介入によって筋力向上が得られたケースについて発表しました。
全国の病院の取り組みも知ることができ、当院でも参考にできる部分が多くありました。今後の診療に活かしながら、より良い精神科医療を提供できるよう努めていきたいと思います。 (院長)